想う事

https://www.enne-hair.com/wp-content/uploads/2021/03/IMG_0132-300x300.jpg
石黒

いつもエンヘアをご愛顧いただきありがとうございます!
感染状況も一旦落ち着き!?、少しずつコロナ前の様子が伺えるのかなと思う今日この頃です。

ブログにしようかどうか迷いましたが、自分が想う事を素直にお伝えしたいと書き留めることにしました。
リアルな様子と貴重な体験なので長文です。

エンをご利用のお客様で、来店周期が重なる方はご存知ですが、コロナ感染してました。
(今は完治し元気に仕事してます)

それまで自分の周りに感染者はいなく「どこで感染してるんだろう⁈」くらいに思っていたのが、まさか自分がなるなんて…

もちろんお店も、自宅も感染対策はしていました。
お客様からは「徹底していたのに⁈」なんて言われるくらいです。

自分が発症したのは9/20(月)

その前にご来店の方から「陽性でした」との報告をもらいました。
その時の施術中は全然いつも通りで、この先感染するなんて思ってもいません。
休みの月曜日、朝からいつも通りでしたが徐々に違和感を感じ、昼前には38度まで熱が出てました。

事前に報告をもらっている事、不要不急な外出はしていないので、もうこの時は覚悟していたんですね。

市の相談センターに連絡して指定の病院に行きました。
抗原検査は40分後に結果が出るので駐車場で待機。

この間、覚悟は決めていたものの「もしかしたら陰性かも⁈」の淡い期待や、陽性だった場合、今後の対応や家族の事、色んな事を想定してました。

結果はやはり陽性。

保健所から濃厚接触者の連絡が来る前に発症し感染しました。
覚悟はしていたけど、実際聞くと落ちますね…
一気に色んな事が駆け巡りました。

家に帰ると保健所から連絡がきます。

家族構成から全員の生年月日、事の経緯など詳細を伝えます。
自分の発症が月曜日。
その前の2日間のご来店の方が濃厚接触者になると。
しかし、自店の感染対策を伝えると濃厚接触者にはならないとの判断。
ここが1番ホッとしました。

「もし自分がお客様にうつしてたら…」
もう考えるだけで怖いです。

すぐにご来店された方全員にお電話し、保健所の見解も踏まえてお伝えしました。
それでも中にはお仕事に影響があった方もみえましたので本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
(この時のお客様の対応が優しくて…)

保健所からその場で、”療養施設”を希望か聞かれます。

「家族にうつしたくない!」

家族の負担など考えると迷わず希望の選択。
嫁に電話で伝えたら涙声でした。

でも、入所には2〜3日かかると言われ自宅療養を余儀なくされます。

家では完全隔離。
テレビでよく見た、ご飯は紙皿に紙コップ、トイレ風呂も別。

1階、2階で別々に。

触れた箇所にはすぐ消毒できるようにアルコールスプレーを持ち歩く。
こんな日が3日間続きます。

3日目の23日 療養施設へ行く日。

施設関係者の方が家まで車で迎えに来てくれます。
朝電話があり「相乗りですが良いですか?」と。
まさかの相乗りでした笑

ドアには触れさせてもらえず、自動ドアで乗り込むと運転席と後ろは完全に遮断されていて、話す雰囲気もなく療養施設がある三河安城駅まで向かいました。

ビジネスホテルですね。

ここで1週間過ごしました。
というのも感染したら10日間の隔離が必要になり、自分は自宅療養を3日間したので7日間お世話になります。
裏口から入り、エレベーターまでバリケードで囲われてました。

ただ自分にとってはすごく有難い場所です。
去年のコロナ初期では無い施設。
車で寝泊まりされた方も聞きましたし、何より家族の負担は減るし、弁当も宿泊費も負担していただけます。
本当に有難い。

決まった時間に1日3回体温と血中濃度(部屋に用意してあります)と問診をスマホのQRで読み込んで送信します。
(スマホが無い方は貸し出し)
夜9時に安否確認の電話。

医師の方が滞在していますが、診察・治療はありません。
当たり前ですが部屋から出れません。
廊下に用意されたお弁当を取りに行くときくらい。

また、部屋から何やら叫んでる声を聞いたり穏やかではない場面もありました。
確かに入所前には「心のケアサポートします」みたいなパンフレットもありましたが…

翌日には平熱に戻り、上記の写真のようにパソコン広げて作業したり、各店のスタッフとzoomミーティングしたり。

そして…

家族とLINEで毎日ビデオ通話してたのですが、上の娘に熱が。

同じように38度近くまで上がりドライブスルーのPCR検査で陽性に。

家族にうつさないと療養施設に来たのに…

はぁ…

数日後にダンス部所属で有志のイベントがあり、
練習も見たりしてたし、衣装も揃えてたのに自分の感染で巻き込んでしまった。

「こればっかりはしょうがない…」と娘も分かっていたけれど、悲しくて涙しながらぶつけるのはやはり自分に。
そんな娘に「ごめんな」しか言えなかったのに、後で「言い過ぎましたごめんなさい」と、LINEの文面全て削除してました。
こんな時に成長を感じるんですね。苦笑

幸い嫁と下の娘は無事で、2人に関しては上の娘より接触してる気がしたのに不思議です。

そんなこんなで無事30日に退所しましたが、家に帰っても感染して完治すれば抗体を持っているからなのか濃厚接触者にはならないと。
知らなくて2週間の休業期間を3週間に伸ばしましたが、お客様のことを考えるとそのまま3週間のが良いかなと、お休みをいただきました。
ご予約いただいていた方申し訳ございません。

保健所の方に聞くと、感染した時のが復帰は早い。
濃厚接触者のが自宅待機が長いとの事。

下の娘は結局1ヶ月近く学校には行けませんでした。

でも有難い事に普及しているiPadで授業を受けさせてもらい、先生には「先駆けです^^」なんて言われました。笑

後日、学校に登校した時みんなからハグされたと聞き、1ヶ月近くも休んでいたので「何か聞かれた?」と聞いたら「何にも聞かれなかったよ」と。
配慮をしていただいているんだなと、感謝したのを覚えています。

それからはゆっくり過ごさせてもらい、お店の再開となりました。

後遺症といえば、症状が出ている時は味覚が一瞬変わりましたがすぐに戻りました。

ただ、寒暖差アレルギーがある自分としては季節の変わり目に咳き込む事があり、それも相まってなのか咳が1ヶ月近く続きました。
今では元気に仕事をしていますが、本当にエンのお客様は心配してくださります。

LINEで休業のお知らせをした際も、励ましのメッセージを多くの方にいただきました。
どれだけ勇気づけられたか…

長くなりましたが、エンのお客様方は本当に良い方ばかりで毎日楽しんで仕事が出来ます。
これが言いたかった事なんですよね!

今回のことで、多くのお客様に予約日時の変更や、ご迷惑、ご心配をお掛けしました事を、改めてお詫び申し上げます。

隔離期間があって想うことは、日常の生活がどれだけ幸せなのかという事。
また仕事が出来る事。
外に出れる事。笑

貴重な体験をして学ぶ事はありました。
1回目のワクチンは接種したものの、3週間の間に感染して完治したので2回目のワクチンは予定通り出来たんですよね!
(お聞きしたら外出許可が有ればOKとの事)

もうワクチン3回分の抗体を持っている⁈かも知れませんが、感染対策はより強化して日々のサロンワークに取り組んでいきますので、これからもエンヘアをどうか宜しくお願いいたします。

感染者激減してますが、まだ予断を許さない状況です。

どうか皆様お身体にはご自愛くださいませ。

今年もあと少し。
健康に今年を終える事を願っています。

関連記事

PAGE TOP